今日もまた悲しい出来事がニュースを流れた
見るのが嫌になり 目を背けた事もあった
やるせない思いが胸をつのり 怒りがこみあげてくる
ただ目を背けていては何も始まらないと気付いた
悲しみに打ちひしがれ 無力感に襲われても
目を背けてはいけないと

ひとつでもいい 自分にできる未来を築こう そう誓った
それが世の中にとって何の意味がなくても

戦争 貧困 犯罪 虐待 偽善 自殺 犠牲
ありふれ 慣れっこになった言葉たちに 疑問さえ抱かなくなっていた

この闇の中でもがいている自分は
一筋のたった一筋の光を見出そうと必死でいる
何かと 誰かと 何かわからないものと戦っている
それは 自分との戦いなのかもしれない

それでも 穏やかに晴れわたる日はやってきて
心和むニュースも流れている
バラエティーでは笑いが空回りしている シュールに

たまに散歩に出たり 音楽聴いたり 映画を観たり
生きている 感じている 泣いている 怒っている 笑っている
着実に歩き続ける たとえ泥を浴びせられても
信じている 何かを 自分を 友を 愛する人を 未来を

夢みてる ありふれた日常を
愛する人と 愛する子供と 公園の芝生の上で
ランチボックスひろげて たわいなく笑ったりすることを