今イラクにおけるアメリカの対テロ戦争は、泥沼化しているらしい。
 テロとの戦いに加え、シーア派スンニ派の武力闘争もあるらしく、半ば内戦状態らしい。
 イラクの不安定が、ひとつには原油高を招いているし、日本も以前、派兵した経緯もあり、他人事ではないと思う。


 そこで、提案といえるかどうか怪しいが、ひとつ。
 イラクの治安部隊の強化のため、EUを含めた各国、もちろん日本も、イラク治安部隊に志願するイラク人を受け入れ、訓練させて実際にさまざまな状況に対応できる部隊を編成できないかと思う。
 

 現イラク政権のイラク軍が、力を持たない限りアメリカはなかなか撤退できないのではないだろうか。


 実際、こんな案はすでに考えられていて不可能なのかもしれないが・・・